みなさん、こんにちは
多幸@キシュランガイドです。

仲間内で行っている20頭ルールのドラフト会議が、
開始して6ヶ月が経過。
指名リストを一部更新しつつ、今一度現状を振り返っておきます。
つまり、自分に対するダメだしのコーナー。

指名しなかった・出来なかった馬はコチラ

※2021年の日本ダービー開催日までを期間とする、
POGに参加する一個人の見解が記載されております。
未確定・未確認の事項もございますことを、あらかじめご承知おきください。


1位
栗東・友道康夫厩舎
父:モーリス
母:シーザリオ
馬主:キャロットクラブ(募集価格 1億2,000万)
代表兄姉:エピファネイア(2014 JC)、リオンディーズ(2015 朝日杯FS)、サートゥルナーリア(2019 皐月賞)
◇期待がデカかった分、新馬戦でレベルが違う惨敗はショックの一言。
友道厩舎のバイオリズムが一番底だったと(強引に)考えれば、叩いた上積みでガラリ一変・・・があるかもしれないが、11月末に栗東で放馬し外傷。復帰は早くても年明けの2月以降と観られる。
いくらシーザリオでも、モーリスとの配合はアカンかったのかも。キャロットのロマンに付き合った代償はデカかった。
▽うまカレドラフト 中大1位(4チーム競合)

2位
栗東・須貝尚介厩舎
父:バゴ
母:オーマイベイビー
馬主:大野剛嗣氏 (2018年 セレクトセール 6,480万円)
代表兄姉:特になし
◇サウジアラビアロイヤルカップを圧勝。2連勝でGIの朝日杯フューチュリティステークスを狙う。
中山で行われるホープフルステークスよりもマッチしていると思う。
▽うまカレドラフト 日大2位

3位
美浦・国枝栄厩舎
父:ロードカナロア
母:バウンスシャッセ
馬主:キャロットファーム(募集価格 6,000万円)
代表兄姉:初仔
◇年内デビューはしたが、勝負所で内や外へヨレてしまう場面が懸念材料。一度使ったことで気持ちが前向きになるなら、未勝利・1勝クラスで甘んじてはいられない素質は感じさせた。
期待が大きかっただけにガッカリした内容だったけど、今となっては無事に年内デビューで走ってくれただけでもマシなのかもしれない。
▽うまカレドラフト 芝浦工大2位

4位
美浦・国枝栄厩舎
父:ハーツクライ
母:セレスタ
馬主:野田みづき氏 (2018年 セレクトセール 1億1,340万円)
代表兄姉:
◇外傷もあって夏の福島デビューが秋の東京開催へ。セール価格が1億を超えたので、やはりこんなものかと言う内容。
そもそも旦那様が兄で痛い目に合っていて、奥様も痛い目にあってしまわないか?を冷静に考えられなかったのがいけない。
誰が妹を購入しようとしているかどうか、よく調べるべきだと反省。20頭ルールならせめて15位以下で良かった。
ちなみに妹も1億超えでしたし、落札者を見て指名を激しく激しく後悔しています。
▽うまカレドラフト 関東学院ハズレ1位


5位
栗東・友道康夫厩舎
父:ディープインパクト
母:リュズキナ
馬主:東京HR
代表兄姉:特になし
◇すぐに良くなる感じでは無いが、未勝利卒業へ惜しいレースが続いている。距離は2000m以上欲しいし、勝負所での加速がまだまだドンくさい。
年内もう一戦の予定だが、馬体が引き締まってこない事には常識にかかってこないかと。
結論から言えば、東サラはレッドベルオーブの方がマシだった。
兄や姉が活躍していないんだから尚更のこと。
ただし、東サラは兄や姉が活躍しても柳の下に二匹目のどじょうが居ないことも多い。
来年からは東サラをスルーしようか迷う。
▽うまカレドラフト 東京農大1位


6位
栗東・中内田充正厩舎
父:モーリス
母:クロノロジスト
馬主:金子真人HD (2019年 セレクトセール 5,616万円)
代表兄姉:ノームコア(2019ヴィクトリアマイル)、クロノジェネシス(2019秋華賞)
◇デビューがズルズル遅れる可能性はあったけど、やっぱりまだまだ目処立たず。もしかしたらと言うべきか、やっぱりと言うべきなのかは分からんけど、牡馬はダメか。
入厩すら年が明けてからで、そもそも期間内にデビューできるのかどうかも怪しい。
▽うまカレドラフト 阪大2位

7位
美浦・国枝栄厩舎
父:ディープインパクト
母:ディヴィナプレシオーサ
馬主:G1レーシング (募集価格 6,000万円)
代表兄姉:特になし
◇ディープの牝馬なのに「デカ子」なんて愛称が付くぐらい、身体がデカい(2歳なのに550kg超えてるとか)。
そんでもって脚に熱を持ちやすく、爪もかなり状態が良くない。
G1の高額馬だが、これはさすがに諦めよう。出資者が不憫だけど、私も観る目が全然無かった。クラブについては来年仕切り直しかもしれないので軽視したくない。
▽うまカレドラフト 明治3位

8位
美浦・国枝栄厩舎
父:ディープインパクト
母:シーズアタイガー
馬主:サンデーレーシング (募集価格 7,000万円)
代表兄姉:特になし
◇大事に大事に乗り込まれて、秋の東京開催あたりでデビューを目論んでいたところ、鼻出血や肺出血。微熱があり歩くのを嫌がる素振りを見せるほどだと言う。
しばらく天栄に放牧との情報。これは同じような症状で悩んだ姉と同じか、姉よりまずい状況になってきた。
▽うまカレドラフト 日大6位

9位
栗東・吉岡辰弥厩舎
父:ディープインパクト
母:ドナパフューム
馬主:山口裕介氏
代表兄姉:特になし
◇ゲート試験は合格済みで秋にデビュー予定が年内から年明けデビュー予定に。
栗東には入厩済で馬体重は430kgを少し超える程度。思ったより小さい。
血統だけはジェンティルドンナとほとんど一緒。

10位
栗東・松永幹夫厩舎
父:Frankel
母:Minorette
馬主:社台RH (募集価格 5,000万円)
代表兄姉:特になし
◇11月に育成先で調教再開。ペースをなかなか上げられないが、全体的にひ弱い面があるので仕方ない。
抜け出すとフワッとしてしまうようなので、脚の使いどころが難しそうな印象。
しょーもない小さなケガをしやすく、これではデビューできるかどうか。
▽うまカレドラフト 明治2位

11位
美浦・国枝栄厩舎
父:ハーツクライ
母:ウィキットリーパーフェクト
馬主:サンデーレーシング (募集価格 3,600万円)
代表兄姉:半兄 ハートレー (2015ホープフルS・当時はG2)
◇デビュー戦が5着惨敗。12月中旬に中山で2戦目予定。ガラリ一変あるか。
▽うまカレドラフト 日大4位

12位
美浦・国枝栄厩舎
父:ハーツクライ
母:バディーラ
馬主:飯田正剛氏
代表兄姉:半兄ダノンプラチナ (2014朝日杯FS)
◇デビューしたが大敗。母が高齢とは言え、リップサービスで指名するべきではなかった。

13位
美浦・手塚貴久厩舎
父:キングカメハメハ
母:サンブルエミューズ 
馬主:キャロットファーム (募集価格 3,000万円)
代表兄姉:特になし
◇競争能力喪失で引退。これは残念。

14位
栗東・高野友和厩舎
父:エピファネイア
母:ボンジュールココロ
馬主:キャロットファーム (募集価格 2,000万円)
代表兄姉:特になし
◇エピファネイア産駒は難しいけど、とてつもない末脚でデビュー戦は2着に善戦。
まだ楽しみはありそう。
何かしらハマれば良い勝負になったりして。初戦では影を潜めていたけど、気性面に課題がある。

15位
栗東・矢作芳人厩舎
父:キズナ
母:ディルガ
馬主:ノースヒルズ
代表兄姉:特になし
◇8/24のGallop誌、大山ヒルズの特集コーナーで取り上げられる。「牝馬ながらしっかりした体つきで、首さしがすごく太い。キズナ産駒らしく力強さを兼ね備えたタイプ」
トレセン入厩は早ければ9月中・・・なんて言われていたけど、そこから進展が無い。
ノースヒルズとも指名馬の相性は激悪だから、こんなところでいちいちヘコたれてはいられない。
▽うまカレドラフト 上智3位

16位
美浦・斎藤誠厩舎
父:ハーツクライ
母:オメガスピリット
馬主:原禮子氏
代表兄姉:全姉 ヌーヴォレコルト(2014オークス)
◇全姉同様遅めに名前は決まった。あとは素質に関しては師が認めているので、順調に走ってくれれば。
ゲートは合格済でも、デビューはだいぶ遅れそう。
もともと高齢出産だし、姉も10月デビューからジワジワ成長したから、こればかりは仕方ない。

17位
栗東・西村真幸厩舎
父:モーリス
母:アナスタシアブルー
馬主:シルクレーシング (募集価格 2,000万円)
代表兄姉:特になし
◇モーリス産駒でこの価格帯、芝でもダートでも全くダメ。闘争心が全然ない。強化してどうかと言うレベルではなく、出資者が不憫でしかない。
▽うまカレドラフト 近大6位

18位
栗東・須貝尚介厩舎
父:ダイワメジャー
母:カルディーン
馬主:吉田勝己氏
代表兄姉:特になし
◇須貝厩舎で吉田勝己氏は2頭入厩して、両方とも豪快に撃沈。他の馬を指名すればよかった。

19位
栗東・高野友和厩舎
父:エピファネイア
母:スペルバインド
馬主:G1レーシング (募集価格 1,600万円)
代表兄姉:特になし
◇2戦して先行出来て、追走も何とかこなしてはいる。ただ、勝負どころからは全く手応えがなくなるを繰り返す。思っていたよりは走れているけど、未勝利卒業は夢のまた夢。

20位
栗東・斉藤崇史厩舎
父:キズナ
母:ポリネイター
馬主:社台RH (募集価格 2,000万円)
代表兄姉:特になし
◇夏場に左前脚の球節部が腫れてケアをしたのが功を奏したのもあり、秋は未勝利卒業。
さらにあと一歩で牡馬混合戦の1勝クラスも勝てそうなところまできた。
切れ味はなかなかのものだし、時計が出やすかったとは言え勝ちっぷり・内容はかなり良かった。
牝馬限定重賞で掲示板を狙って欲しい。




POG情報をもっと収集する → にほんブログ村 競馬ブログ POGへ