2020-2021 POG 指名リスト
みなさん、こんにちは
多幸@キシュランガイドです。

仲間内で行っている20頭ルールのPOG
いよいよ開幕です。
今週出走予定は以下の通り

凡例:馬名の前に△=他者がドラフト指名


06/06(土)
・東京05R 新馬 芝1600
ブエナベントゥーラ D.レーン

・阪神05R 新馬 芝1600
ステラリア 20位 団野大成
ステラヴェローチェ 2位 西村淳也 → 出走取消
ドナウエレン 川田将雅


06/07(日)
東京05R 新馬 芝1600
サトノレイナス C.ルメール


(短評など)

ステラリア(20位)
牝 栗東・斉藤崇史
馬名:ナデシコ科ハコベ(春の七草でもあるハコベラ)の学名。母名より連想
公式

父:キズナ
母:ポリネイター(「花粉の送粉者」の意)

しっかり人気の様子。
中間の坂路調教は斉藤センセイ曰く



斉藤調教師は「直線に向いて抜け出すとフワッとなる場面はありましたが、そこから肩鞭を入れて促すとラストは反応良く伸びていました。上々の仕上がりでデビュー戦を迎えられそうで、さっそくどんなレースを見せてくれるのか楽しみです」と話しています。

さらに出資者の間ではこんな話題も



ポリネイターの18事ステラリアですが、社台TCの募集にも関わらず最終発表で最優先(1位)70票以上集めました。募集金額が、一口50万なので、それほど実績は、必要ではなかったと思いますが、それでも社台で、トップ5に入った人気馬でした。
多分実績、200万以上は必要だったと思います。見事なくらいの父母相似配合なので、絶対活躍するはずです。

ウソか本当かはさておき、もともとコースで仕上げているので
坂路の調教時計に関して本当であれば感激



井内さんの斉藤調教師への取材によると、中間は意図的に
時計が出ないように調教していたようです。

1番人気はドナウエレン・・・と思いきや、中間の熱発でやや順調さを欠く状況。
ノーザンあるあるの、とにかく使うしかない状態で追い切りもフラフラ。
勝負どころで後ろを突き放すように走ってもらいましょう。

鞍上は所属の團野大成騎手。父も斉藤崇史厩舎で調教助手。
直線で目標を交わすのは同期でもかなり上手い部類で、藤沢和雄厩舎へ留学経験アリ。
騎手起用に関してはマイナス要素は少ないです。


ステラヴェローチェ(2位)
外傷性の鼻出血。
1か月ほどデビューは遅れそう。
気管支側でなくて何より。
▽うまカレドラフト 日大2位

ブエナベントゥーラ
血統は文句ないけど、父母合わせてGI12勝って騒ぐのはいかがなもんでしょう。
デビュー後は見事に知らん振りしたのなら過去にも例があるんですし。
素晴らしい幸運って名前が、勝っても勝たなくてもどちらでもOKになっちゃうのがねぇ。
それこそ♪幸せ、ってなんだっけ、なんだっけ・・・
※世代としてはポン酢しょうゆ。なのに何故か記憶が無いのよ。
▽うまカレドラフト 同志社1位



サトノレイナス
冠名+女王の複数形かな?
命名法則は貴金属・宝石の物体名、
もしくは複数の役割を担う女性が◎だから、
女王だと命名としては弱い。
兄も弥生賞を勝ったけど国枝厩舎っぽく皐月とダービーで大暴れ
・・・とまでは行かなかったし。

里見オーナーの奥様が女王じゃなくて?(笑)
とまぁ、冗談はさておき。
牝馬限定戦に使って、悪くても国枝センセイの名物・新馬は2着でしょうか
▽うまカレドラフト 山梨大1位


<レース後短評>
ステラリア 3着
道中はドナウエレンに外から被される、4角は外を回される&直線も前が狭くなっても怯まず
最終的にはタイム差なし6着・ファルヴォーレの外から差してきた
仕掛けてから動くまでだいぶモタついた感があり、最後はスタミナでこらえてくれた。
そのうち未勝利は脱出してくれるだろうが、距離はマイルより1800mがベター。もっと長くてもOK

ドナウエレン 5着
今日に関しては無事に回ってきた感
持ったまま外を上がりそうになるが、直線は左手前で内ラチ側にヨレそうになるシーン
距離はもっとあった方が良い印象、1400m以下は緒戦を見る限りナンセンス
▽うまカレドラフト 京大6位

ブエナベントゥーラ 2着
向こう正面で一瞬行きたがる
D.レーンにとっては3着のサンハーリンゲンが内にヨレてからが誤算続き
勝馬のアグライアの一瞬の脚に敗戦、悲観する内容では無い
50.6-46.6の超どスローで、上がり最速の33.7
マイルはこなせるがトップマイラーか?と言われると厳しい

サトノレイナス 1着
50.5-47.2だが、夕方ドシャ降りで馬場が重から稍重に回復した割には時計は良かった。
直線は加速するにつれて外へ外へ。スピードはあるけどスタートは少し遅い。
国枝厩舎のジンクスを振り切ったのは評価、マイルより長い距離がベター。

アスコルターレ 1着 (リストアップも指名漏れ)
及第点の内容で完封、スタート結構早い、課題はコーナーの入口でやや外に膨れたところ
1200mよりは今回の1400mがベターだが、筋肉の質がもう一段成長したら1200mでもまずまずやれるかも?マイルぐらいまではこなしそう



POG情報をもっと収集する