みなさん、こんにちは
多幸@キシュランガイドです。

仲間内で行っている20頭ルールのPOG
2021-2022ドラフト会議のレギュレーションが
本日(5/11)決定しました

そこら辺の対策を、少し書いておこうかと思います

※2021年6月スタート、2022年の日本ダービー開催日までを期間とする、POGに参加する一個人の見解が記載されております。
未確定・未確認の事項もございますことを、あらかじめご承知おきください。




【例年と違う点】
2019-2020までは8名で行っていましたが、2020-2021は7名に。
そして2021-2022は、参加表明が5名まで減ってしまいました。
(声を掛けて新しいメンバーが追加される可能性はあるそうです)

コロナで収入が減った業界の人間が多いので、
余暇にゼニを賭ける趣味を封印したい気持ちもわかります。
それ以外にもいろいろと理由はありそうなので、
後輩たちの離脱は暖かく見送ってあげたいと思います。

・・・と言うことは、例年にも増して
ガッチガチ人気の馬であっても
遠慮なくとれるじゃあ、ないですか!


なので、他のブログやサイトで主催されているPOGに今年も出場しない分、
身内POGドラフトに全力投球です。

・ルールは1人20頭、とある会社の仲間内で行います。
・別集計&申告を本人の責任で行える場合に限り、公営・海外所属馬でも指名は可能。
 なので羽田盃や浦和桜花賞を勝てば、ポイントは最終的に加算されます。
・期間は2022年日本ダービー当日まで。目黒記念はポイント加算対象。
・今年は種牡馬縛りあり(ディープインパクト産駒は最大6頭まで)



【今後の流れ】
5/16 POG厩舎データを作成中(今、一生懸命やってます)

5/23 うまカレドラフト当日
5/23 優駿牝馬(オークス) 指名馬:ステラリア出走予定
5/23 グリーンチャンネルで「ザ・POGドラフト会議」初回放送予定
※POG厩舎データを完成させる

5/29を目途に「POG厩舎虎の巻2021-2022」を公開予定、当然取扱注意
5/30 東京優駿(ダービー) 指名馬:ステラヴェローチェ、レッドジェネシス、ルペルカーリアも?出走予定
5/30までに、指名馬ダメ出しのコーナー・シーズン総括を開催予定
5/30 POGリスト提出締め切り(一応夜にはメールで送信予定)

5/31以降 主催者がドラフト会議リストを開封
    POGスタリオン(集計サイト)へアップロード
5/31 ブログでは「5月の3歳戦短信」を掲載予定

6/1 異議申し立て期限(想定):母名が間違って登録された、もしくは変更の申し立て
6/1以降順次「指名馬リスト」「指名できなかったリスト」も公開。
公開できると考えられた場合のみ、POG厩舎データ(有料コンテンツ)を公開予定

6/5 JRA新馬戦開始、シーズンスタート。
既に道営などでデビューしている場合は後程ポイントを加算する




【ドラフト小ネタ】
①まずは、TwitterでつぶやいたMill Reef、そしてその父であるNever Bend系が大暴れだった点。
これは2021-2022シーズンも続くのかどうか。
本来なら暦の流れが切り替わるので、「これは終わる」と考えたくなるもの。
ですが、2021-2022は丸々京都コースが使えない特殊なシーズンとなっており、東京・中京・阪神で切れ味+直線での持久力が試される機会は同じように存在します。

となると、やっぱり血統表の6代目までには欲しいと言うことになりますね。
代表例だとキングカメハメハなど。母父キングカメハメハでもアリです。


②Kingman産駒の取り扱い
正直、食指の動かない種牡馬でしたが重賞を2勝。
しかも一つはGI。そりゃ、ものすごい飛び道具だとは思うけど2021-2022シーズンはパス。
理由は二つあって
・ノーザン系クラブのラインナップに含まれていない
本当に規格外のドイツ血統が活きるとするなら、今年も輸入してくるはず。それが無いと言うことは基準を満たす存在が居ないと考えて良いはず。

・Krisのクロスが無い
今年は2頭日本に来る予定だが、成功法則として共通している種牡馬Kris(エタン系)のクロスがどちらにも無い。
これは2022-2023以降に、条件に合致する場合のみ作戦を練るかどうか考えます。つまり先送り。


③身内POGドラフトの作戦
どうやっても人気になるであろう2歳馬たちは、1巡目ジャンケン覚悟で参戦します。
今回は2シーズンぶりにディープインパクト産駒6頭までの縛りが出来ました。
(3シーズン前はキングカメハメハも6頭までの縛りでした)

現時点での作戦では6頭を指名予定で、おそらく2頭は取られても仕方ないと踏んでいます。
昨シーズンの1巡目が7名で無風だったので、おそらく6名でも無風だと考えていますが・・・

・ウェーバー3位以内なので3番手もしくは4番手以降の指名。
1巡目は希望が叶って獲れたとしても、
2巡目は2番手・3番手候補を横取りされそうな雰囲気が漂う。
そこらへんも織り込み済みで、4番手と5番手を考えています。

無風で希望通り全部取ることが出来たらそれはそれで嬉しいけど、
そう言う風に取られてもOKと選定した馬は、なにかしらの不安材料がある馬です。
(20-21だとハズレ1位候補も、当初の1位候補5位指名候補6位候補が揃って奮わなかったので、そう言う存在は指名リストなどにちゃんと書いておきます。)



なお、指名候補馬のほとんどは既に記事で評価しております。
POG戦略 指名候補馬 2021-2022暫定版(1)
POG戦略 指名候補馬 2021-2022暫定版(2)

POG戦略 指名候補馬 2021-2022暫定版(3)
POG戦略 指名候補馬 2021-2022暫定版(4)


あとは、毎月の短信などにもヒントは書いてありますので
気になる方はチェックしてみてください。
カテゴリ:厩舎別考察

リストに載せたけど、指名しなかった馬に関しては
数が膨大なのでどうしようか考え中です。
指名馬にはダメ出しコーナーを年4回(9.12.3.シーズン終了時)に行ったので、
そう言う形であれこれ検証しようか考えています。



【最後に】
POG期間に昨年を大きく上回るアクセス・PVを賜りありがたく存じます。

奇特な方がおられましたら、評価希望の2歳馬リクエストお待ちしております。
TwitterDM、コメント欄に母名を記載していただければ、
こちらの主観にて馬を評価し、記事にしたいと思います。




POG情報をもっと収集する → にほんブログ村 競馬ブログ POGへ