みなさん、こんにちは
多幸@キシュランガイドです。

仲間内で行っている20頭ルールのPOG
開幕して3ヶ月が経過しました。
指名馬を含めた出走馬を振り返ります

(コメントに関しては月曜日以降に追記します)

凡例:馬名の前に△=他者がドラフト指名
   馬名の前に◇=リストアップも指名漏れ

・・・なお今週、私の指名馬に関しては出走登録ありません
ヽ(#`Д´)ノ → 9月上旬時点の指名馬進捗はこちら


今年の指名リストはこちら
指名漏れ・見送りの特集はこちら



(出走予定)
09/12
中京03R 未勝利 芝2000

中京04R 新馬 芝1600
ジェラルディーナ

中京05R 新馬 芝1400

中山09R 1勝クラス アスター賞 芝1600


09/13
中京03R 未勝利 芝1600



(レース後短評)
※一部短評は週明けに追記します。
熱帯低気圧の影響で前日に降雨。開幕週&稍重馬場だったことを考えても勝ち馬から1秒1離されて6着とまだまだ前途多難。
今回はスタート直後に先行争いには加わったが、スタミナを考慮してか3番手に控える。
結果、1角のコーナリングで外を回って後手を踏み、2角からすぐに進路を最内に切り替えるも万事窮す。後ろから突かれてもやる気に火が入らず、ダイワメジャーっぽくない。(こう言うリスクは確かにある)
残り700mあたり(3・4角中間)から全体のペースが一気に早くなったが、手綱をしごいても全く付いていけない内容だったのが気掛かり。
私自身の指名馬では無いけど、未勝利卒業には馬場が悪化orダート転向して逃げるぐらい条件を劇的に変えないと厳しそう。

ジェラルディーナ
スタート直後に内にモタれ、2角奥の周回コース合流点では外に膨れる。最後の直線でも中京のキツイ坂路だからなのか、前脚は内側に切れ込もうとする仕草もあった。まだまだメンタル面にハードトレですぐ音を上げるような幼さを感じさせる。
バテずに追い上げて3着確保。伸びしろはあるだろうしデビュー戦としては及第点だが、ハミ受けやムチに過敏に反応して右へ左へと最後はヨレてしまった。
血統だけを考えれば、現状走ること・他の馬に先着することに集中できていない課題はある。
▽うまカレドラフト 関東連合(宇都宮・中央)1位

1番人気だったものの、大外枠最後入れでスタートダッシュつかず。開幕週で11秒台連発のペースには全く付いていけず、最後にバテた馬を交わして8着を確保するのがやっと。
1400mは明らかに短い印象。ピッチの回転が早いとは言え1800m以上へ距離延長が必要。

マイルはやや忙しい印象だが、手塚厩舎がC.ルメールを確保していて勝負気配は強い。これでどれだけやれるかで、年末&来春までのポイントがだいたい計算出来る。
現状ではOPに上がると少し力負けしそうなので、自己条件で手堅く行くのは納得できる起用。
※2歳のこの時期、マイル戦だが12秒台前半のラップタイムで行けた分、距離不安を何とかクリアしてOP入り。
勝ちタイムこそ降雨の影響もあって冴えないが、スタートで出遅れた事と、4角では5頭目分の大外を回ったのを考えれば1勝クラスでは力が違った。
上のクラスで流れがキツくなると、持久力がどれだけ通用するのかが課題。超高速馬場のマイルよりは、2000mで道中息が入る展開の方が今後の展望も開ける可能性がある。

▽うまカレドラフト 立命館1位

トレサイーユ
スタートの出が悪く後方から。後方からジワリとポジションを上げたまでは良かったが、直線で追われてからが案外で0秒8差の6着。
距離はマイルから2000mぐらいで、もう少し使ってからか。今回は決め手の良さを活かせる場面がなく、落ち着いた流れで脚を済し崩し的に使ってしまった。
展開さえ違えばマイルでもう少しやれてもおかしくない内容だった。次走は上積みが見込めるのではないか。

ヴェルナー
デビュー戦が1番人気で先行して、粘るも4着。上がりの早い決着で前に行った馬にはキツイ展開だったのを考えれば、かなり頑張ってはいた。
一度使って立て直した効果で、道中を余力残しでこなせる成長はどれほど見せられるか。
※大外枠最後入れでスタートこそ5着のサヴァビアンに劣るも、二の脚が付いてからは中京マイル2角ポケットの不利も跳ね返して、ガッチリと主導権を奪取。
やや強引に川田将雅騎手が逃げる形で前半から進めて、残り200mまでは余力も残しつつ先頭には立てていた。最後は前半のポジション取りに脚を使ったのが響いて僅差3着惜敗。
先行力と粘り強さは成長もあって問題ないレベルだが、マイルよりも1800m以上で見直したい内容だった。終いの決め手だけもう少し成長を待ちたい内容だったが、チャンス一つですぐに未勝利卒業できそうなところまでは来ている。

▽うまカレドラフト 大阪市立2位



POG情報をもっと収集する