みなさん、こんにちは
多幸@キシュランガイドです。

仲間内で行っている20頭ルールのPOG
開幕して2週間です。
指名馬を含めた出走馬を振り返ります

(コメントに関しては月曜日以降に追記します)

凡例:馬名の前に◎=管理人が指名
   馬名の前に△=他者がドラフト指名

・・・なお今週、私の指名馬
1頭出走登録です。
須貝厩舎が函館2歳&新潟2歳を狙い撃ち?


今年の指名リストはこちら
指名漏れ・見送りの特集(前半)はこちら
指名漏れ・見送りの特集(後半)はこちら




※2021年6月スタート、2022年の日本ダービー開催日までを期間とする、POGに参加する一個人の見解が記載されております。
未確定・未確認の事項もございますことを、あらかじめご承知おきください。



(出走予定)
06/12
中京05R 新馬 芝1600
ベルクレスタ(2位指名)


06/13
札幌05R 新馬 芝1200

中京05R 新馬 芝1200


(レース前後短評)
ベルクレスタ(2位指名)
順位がもっと下でも獲れていたが、結果として牝馬の一番手評価として指名した以上は、新馬勝ち→2歳重賞の一つぐらいは獲って欲しいのが本音。
まずは10頭と少頭数なのは救いで、現時点でこのメンツ相手ではなく自分の走りがどれ程なのかを測りたい。僅差で負けるなら仕方ないが、せめて抵抗して次走に繋がるような見せ場は作ってほしい。
※外枠で終始外を回らされる不利もあったが、4角で一瞬置かれそうになったのもこの時期では仕方なし。追い出しをギリギリまで待って追い出すも、トップスピードの差があって2着。
負けたのがセリフォスだし、完成度に差がある相手なりに良く頑張ってくれた。
現時点でこれだけやれれば及第点ではあるが、2歳戦よりは3歳になってからの成長に期待してみたくなる内容だった。マイルは何とかこなせるが本質は1800m以上がベターだろう。

▽うまカレドラフト 川崎医科1位

須貝尚介厩舎の調教番長とも言える猛時計で一躍有名になった、新種牡馬・ビッグアーサーの産駒。北海道に居る安原浩司オーナーの地元で、デビューから連勝で函館2歳ステークス制覇と行きたいはず。
1200mがベターなのは紛れもないだろうし、ダメージの残らない走りで短期放牧後に函館入厩となるだろうか。
内容の濃い走りをどれほど余力残しで出来るか?に掛かっているが、実は案外距離をこなせるタイプなのかもしれない。その点にも注目。
※2歳レコードとなる勝ちタイムだったが、前後半は34.2-34.7と極端に早いものでは無かった。このペースで逃げられなかった上に、前との差を詰めようとして全く良いところが無かったのだから、本質は1200m向きの馬では無いのかもしれない。
この時期なので適性に関しては次走も観てからになるが、4着は及第点。どうせなら8月にある札幌・芝1500mや函館・芝1800mの未勝利戦で違った走りを求めたい。

▽うまカレドラフト 早稲田3位

スマイルバック
松永幹夫厩舎のライオンレースホース2,600万募集馬。セレクトセールで1,836万円で取引されたことを考えると、募集価格はかなり強気。
母はマイルでスピードが足りず、ダートの1200mでどうにか1勝クラスを勝ったようにリオンディーズのスピードを活かすなら1200mはかなり短い印象。
今の段階で1200mを調教代わりに、どれだけやれるかの試験走行なのかも。
※前半は中団待機でリズム良く走れていたが、3角に入ると首を上げて物見をし、集中力を完全に切らしてしまった。どうやらフワフワと走っていたので気合を付けようとしたら、まさかのハミをガツンと噛んでしまった模様。
9着敗退はノーカウントにして良いし、次走もう少し集中して走れれば一気に巻き返せる余地はある。距離は1200mだと短いはずなので1400mかマイルがベター。
じっくり貯めて行けるほどに集中できたとするなら、1800mも守備範囲になってきそう。馬具を工夫してくるだろうか。


新種牡馬のShalaa産駒で、安田隆行厩舎の牡馬がスプリントへ臨むんだから、それなりに色気を持ちたくもなるレースチョイス。
平坦でパンパンの良馬場より、スピードとパワーを両方求められる方が向いていそうな血統なので、仕上がり状態は一旦置いとくとしても中京を選んだ当たりがニクいね。
キャロットの2,400万募集馬、少し臆病な部分がレースに行ってどう影響するかに注目。まともに走れば良い結果は付いてきそうではあるけど・・・。
※中京なので超絶ハイペースにならずに済み、前後半35.8-34.9の流れを労せず2番手追走が叶った。怖がりな気性もあってコーナリングは改善の余地があり、内を締められない不器用さ全開のデビュー戦だった。
追い較べは左手前で苦しくなり、前脚が左(内)を向いてフォームが崩れた割には良く粘っての3着。やはりパワー型なので直線に坂があってコーナーが大きい競馬場向き。
現状は1200mより1400mがベター。もっと馬体の芯がシッカリしてくれないと厳しいが、小雨降る中も問題なく走れていたので、馬場悪化は歓迎のクチと考えて良さそう。

▽うまカレドラフト 日大4位



POG情報をもっと収集する → にほんブログ村 競馬ブログ POGへ