みなさん、こんにちは
多幸@キシュランガイドです。

さて、一年前の答えあわせの総決算。
オークスウィーク・ダービーウィークとなりました。

ちょっとだけ考え(予想)を書いておきます。
  
※2022年6月スタート、2023年の日本ダービー開催日までを期間とする、POGに参加する一個人の見解が記載されております。
未確定・未確認の事項もございますことを、あらかじめご承知おきください。


【広告】
闘うPOGプレイヤーの体調管理に、
溶かしやすくて味にもこだわった
一日分の栄養素をラクに取れる最強兵器
良い結果は、良い習慣から





日本ダービーに指名馬出走無し

今年もシーズンは牡馬が殆ど振るわず、トライアルにすら出ておりませんでした。
逆張りして良い指名が出来た方、おめでとうございます!ってことですね。

23-24シーズンはせめて1頭ぐらい、クラシック戦線を賑わせてもらいたいですよ。トホホ。
ここ何年同じ結果何だか。

レースの雑感としては
・勝ちタイム遅いぞ。やる気出せよ。
これ以上でもこれ以下でもありません。
この世代の牡馬は、自分で勝ちに行けないから仕方ないですね。

そんな中でも死力を振り絞って勝ちに行ったのが、タスティエーラだったと言う事でしょう。
この世代では1番賞金を稼いでくれた部類に入れて良いはずですし、まさかサトノクラウン産駒でダービー勝っちゃうとはびっくりですよ。
それだけレースが異質だったし、キャロットがダービー勝つときはレースの勝ちタイムが比較的遅い。こればかりは伝統芸能だと思ってます。

堀センセイの執念でレーン騎手にダービーを・・・と、3年前のサリオスで果たせなかった雪辱を晴らさせたのはお見事。
内容はどうあれ、数シーズンPOGでは堀センセイお休みモードかもしれませんが、チャンスをモノにしに行ったレーン騎手がエライって事でしょう。

で、ソールオリエンス。
横山武史騎手が下手だったとは思わないし、あの展開で4角動けなかった割にはよく頑張っていた。
だけど、不器用な馬を「器用だと思った」とするならば、そこだけは反省材料だね。
馬としては皐月賞が全てが上手く行ってたし、相手も自滅してくれたってだけ。

3着はハーツコンチェルト。松山弘平騎手が向こう正面をスーッと上がって行ったのには感心したわ。
結果として良く流れが落ち着いたあの場面で、無理なくポジションを上げたのが功を奏しての3着。
上の世代が金や銀に光り輝いている中で、この馬はまさに「ペコペコのブリキ」それでも使い方次第で輝いたってことだね。さすがに金や銀と比較はできないけどさ。

その他の馬ね。
まずドゥラエレーデ。今年のメンバー&あの展開だったらかなり良い勝負だっただろうね。落馬は惜しいけど、坂井瑠星騎手にとっては不可抗力でしょうよ、あれは。
もしも落馬せずに走れていたら・・・は、夏以降の楽しみにしておきましょう。

スキルヴィングは青葉賞がピークだったので、シンガリ負けも驚きませんが急性心不全だったのではどうにもできないですね。でも、こればかりは牧場も厩舎も、誰も避けられなかったと思うし遅かれ早かれこうなっていたでしょう。

ダービー初騎乗だった丸田恭介騎手に導かれたホウオウビスケッツ。実力は出し切ったと思うし、父がスプリンターだったことを考えれば一瞬でも見せ場を作ったのはお見事。
距離はギリギリって感じだけど、ハンデ重賞を含めて2200m以上でも侮れないんじゃないかな。

あとはロードカナロア*ハービンジャーで4着だったべラジオオペラ。最内枠を有効に使った&レースレベルが低かったとは言え、管理していた上村厩舎がこれに続けるかに注目したい。
同じ血統が2歳馬に居ないんだけど、今後も要注意になるんじゃないかな。



【広告】タフな毎日を送る人、仕事と遊びに全力投球できる人は、口の中から健康を作ります。 感染症予防は歯周病菌対策。うがい、手洗い、そして正しい歯磨き&歯周ケア

オークスには1頭出走

ラヴェルは4着で気を吐いてくれましたが、今年はそれだけ。

勝ったリバティアイランドはただただ強かった。
ハーパーは2着を獲りに行き、取りきった感。
スタミナあるタイプだけどギリギリまで待たなきゃいけなかったドゥーラは、展開ズッポシ嵌っての3着。

結果論だけどラヴェルは今回のダービーに出ても良い勝負にはなったかもしれませんが、結果として前で押し切ろうとすれば目標にされることで馬群がばらけてしまい、ソールオリエンスなりハーツコンチェルトの末脚に踏ん張りきれなかったでしょうね。

でも、相手が悪かったオークスよりもダービーの方がチャンスあったかもしれません。それだけリバティアイランドは完璧なパフォーマンスでした。あれは父馬よりも母馬&クラブを褒めるべきなんでしょうか。



【広告】
耐久性を上げていくなら、世界を相手に闘う人も愛用
一日分の栄養素をラクに取れる、叡智を集めた最強兵器
良い結果は、良い習慣から





【更新履歴】
2023.05.28 初版公開


【22-23シーズンの企画】
POG戦略 指名候補馬 2023-2024暫定版(1)
POG戦略 指名候補馬 2023-2024暫定版(2)
POG戦略 指名候補馬 2023-2024暫定版(3)



POG情報をもっと収集する → にほんブログ村 競馬ブログ POGへ



少しでも参考になった場合は、コメントが無くても良いので
拍手ボタンを押してくれると、嬉しいです。やる気が出ます。